コラム 介護いろいろ

介護をする人のお助けサイトさくらケア > コラム 介護いろいろ > 準備や工夫

「親が倒れた!誰に連絡する?」

病気やケガで救急車を呼ぶこともあれば入院することもあります。それは突然のことです。
アナタがお父さん(お母さん)のその場面に立ち会ったと想像してください。
親御さんの保険証の保管場所をご存知ですか?とりあえずの現金はありますか?入院準備はしてありますか?かかりつけの先生に連絡出来ましたか?

「100均のホワイトボードが意外と便利です」

母と私の生活で便利だったのが、100均ショップで買った小さなホワイトボードです。
テーブルの上に置いてあっても邪魔じゃない大きさで、今日の予定などをチョコっと書くのに助かりました。
母は認知症なのですぐに忘れてしまいます。「買い物に行ってきます。夕方4時に帰ります」とか「お昼ご飯は食べましたよ。3時になったらオヤツにしましょう」とか、一つ前の行動や次の行動を書いておきました。母はそれを見れば理解すると同時に安心しますし、私は何度も同じことを言わずに済みます。